言葉にしてみた。


拾ってきた画像ですが『言葉にできるは武器になる。』を買いました!まだ初めの方しか読んでないんですけどね。



1日のなかで、印象に残った場面の自分の気持ちを振り返ってみようと思いまして。ここに書こうと思いまして。


続くかどうかは別としてね……。
ここに書いたり、ノートとか手帳とか、書く場所バラバラでも続けられたらいいなと思います。




はい。では今日の印象に残っている場面。


『(業務の)確認するのに声をかけたらなんか迷惑そうだった。』


まぁ私の主観ですが。
仕事してたらよくあることですけどね。あ、明らかにこの人に好かれてないなと分かる反応。


素直な気持ちを書きますと
『話しかけたくなかったけど業務上、話しかけざるを得なかった。』


社会人あるある。



(で、ここからその時の自分の感情を振り返って言葉にするって難しくないか?)


表情とか声のトーンとか話し方で『あ、嫌われてるなぁ。もしくはそんな態度になるぐらい忙しい。』と思った。


恐らく……というか80%ぐらい私も嫌な態度とってることあるので(その人にではないけども)、自分に返ってきたと考えてみる。


そんなつもりはなかったけどもしかして自分も相手にはこんな風に映ってたのかなって思いました。


私は周りからも言われるぐらい図太い(繊細なときもあるけど)ので構わずがつがつ……むしろ話を早く済ませたいのでがつがついくけども。でも萎縮する人もいるだろうなぁ。


社会人としてというより人としての対応の問題だな。相手を不快な気持ちにさせないように。




結論
自分が嫌な気持ちになった態度や対応をとらないように心がける。





こんな感じでいいのか分かりませんが今日は終了(笑)明日も書いてみよう。